ハワイ・オアフ島ホノルルにある日本語補習授業校

理事会・事務局より

新年度を迎えて

財団法人 ハワイ日本人学校
会 長 関口 勇一郎


2024年度の財団会長を拝命いたしました関口勇一郎です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ハワイ日本人学校レインボー学園は、1974年に創立され、35名の児童からスタートしました。日本語での教育を通して日米双方の文化を尊重する国際性豊かな子ども達を育てることを教育目標としております。
今年度は50周年を迎えます。「レインボー学園の歴史を尊重するとともに、本校に在籍した誇りときずな、それを子供達が虹のアーチの架け橋として未来へと継承していくこと」を象徴した記念ロゴマーク、また「ひろげよう私たちの夢 つなげよう未来へのレインボー」をスローガンとしてスタートします。そして、開校から50 年目となる今年度は27 クラスとなり、幼稚部 90名、小学部 295 名、中学部 66名、計 451 名の園児・児童生徒が在籍する予定です。

セントルイス校での対面授業から1年が経ち、園児・児童生徒の楽しそうな笑顔、オンライン授業で培った先生方のわかりやすい工夫ある授業や各行事など、沢山の成果がありました。それも、保護者の皆様の多大なご支援・ご協力のおかげです、ありがとうございます。
対面授業での成果を生かし、6日から始まる授業では、園児・児童生徒の学園生活がさらに充実し、学力が向上することを心から期待しております。

新しい一年が始まります。新入生の皆様、レインボー学園へのご入園・ご入学、おめでとうございます。在校生の皆様、ご進級おめでとうございます。
土曜日のみの開校という限られた時間での教育課程の中で、授業や宿題で大変と感じる時があるかもしれません、ハワイで唯一の日本文化を大事にした授業や行事を含め、この学園で学んだ卒業生は今現在各方面で沢山の方が活躍されています。将来必ず役立つことを信じて、日々の積み重ねが実りますよう心から願っております。

当校は、会員の方からのご支援はもちろん、日本国政府からの補助、在ホノルル日本国総領事館のご支援、地元企業・個人からのご寄付、保護者会・顧問・理事等のボランティア活動、セントルイス校のご協力、各方面からの支えがあって運営されています。理事会・運営委員会、校長・教頭および教職員一同、 一丸となり、50周年を通して今一度学園の認知、教育目標の達成に向け、前向きに尽力したいと思っておりますので、引き続き、学校運営に対するご理解、ご協力とご鞭撻のほどお願い申し上げます。